FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

all of junior high school student 3 

1年目:中学生のすべて 1
2年目:中学生ノスベテ 2

3年目の話。

3年はね、クラス替えでクラスの人を見て思ったのは
「し、しょぼ・・・」
でした。それには2年生という前提があったからなんですけど、2年生が面白くて、逆に3年のこのクラスがそう見えてしまったんですね。

ワルは3人いたかな。1つのワルグループが全員同じクラスだった。笑

まぁ最初の頃は、2年の時同じクラスだった人と話すとか、席がたまたま近かった人と話すだけだったんですが、それが変わったのが修学旅行でした。

しかしながら、少し後の話になってしまうのでそれは後述します。まずは体育祭。

俺のクラスは学年最優秀の道を突っ走っていたんですが、上にも書いたワルグループが、フラフープの中に入って走る障害物レースでふざけて、フラフープに入らなかったので、反則として減点されて、それで2位になってしまいました。

ちなみに減点がなければ1位でした。残念だなぁ。笑(何で笑ってるの?

そして順番的にここで修学旅行です。
グループがなかなか決まらなくて、結果的にあまり関わったことのない人とグループになりました。
この修学旅行でかなり仲良くなったから結果オーライなんだけどね。詳しく書くと趣旨からずれてしまうので割愛します。
とりあえず夜にトランプとウノを延々としていた結果仲良くなりました。

この頃からかな? 俺がネタキャラになったのは。
嬉しくないけどね!

そしてこの頃は塾に通ってましたね。
3月に始めて7月にやめた俺ですが一応通ったことにしておきます(え
俺には塾は不向きだと感じました。
それでサボって、そのせいで親に殴られて、顔を腫らして学校に行ったことも実はありました。
だけど今となってはね、あの痛みが懐かしくなるもんですね。
殴られるような悪い事はしたいとは思わないし、まさか殴られたいとも思わないけどね。あの時はしっかりと怒ってもらってよかったと思ってます。

塾をやめて夏は遊びに明け暮れました。
志望校にはこの時点で余裕があって、9月からちょこちょこ勉強しようと思って遊びました。
9月の模試では偏差値69! 合格率85%をマークしたからね。

だけど、定着力を見てみると、本当に退化しているところが多くて焦りました。
俺が自分でやった確認テストには穴だらけで、志望校を見直そうとも思いました。
とりあえず勉強はそこそこに、次の行事は合唱コンクールですね。

ここでクラスででしゃばった奴が登場します。このブログでも過去に何度か書いたけど、パートリーダーでも何でもない人が仕切り、勝手に居残り練習にさせたりで、クラスは2つに分かれました。
俺は反対派に回って批判しまくってました。「何だあの独裁者は」みたいな。笑

結局合唱では最優秀を逃しました。

ここから受験の雰囲気になってて、もうクラス全体に独特の静まり返った感じがあるのね。
俺は授業中も平気で喋ってたけど、あれで内申41は高すぎると正直思った。笑
授業態度はDとも言える。成績はもちろんAだけどね。笑
定期テストは440~455を維持してました。1回だけ学年トップ3にも入りました(3位だけどね

それで冬休み。私立の勉強を少しずつ始めて、もちろん落ちても何ら痛手ではない私立だったけど、どちらとも合格しました。
第1志望の公立の勉強もしていて、順調に行ってたんだけど、入試で焦って無駄に点を落としたのが原因で落ちましたね。

発表日1日だけはものすんごく落ち込みました。この世の誰よりも俺は不幸な人間だとさえ思いました。
でも俺はその日に、大学で逆転をする決意をしました。絶対に負けないという決意を。
第1志望に今度こそ通ってやると思いました。

第1志望にすっかり行けると思っていた俺は、落ちたおかげで卒業までの1週間を無感情にすごしました。
何をしててもそのことばかり考えてしまって、目の前の出来事に向き合うことができませんでした。

でもね、何もかもうまく行く人はそうはいないっていうのを改めて感じました。
だって、高校入試うまく行かなかった俺は高校に普通に受かってる人より大学入試に合格したい気持ちが強いから。何故なら高校入試で1回ミスをしたから。
ここで俺はバネにするものを見つけたけど、それを見つけてない人は大学で失敗するんだろうなー。

と、思うとね。そんなに悪くなかったとも思う。大学に至っては浪人とか普通だからね。


まぁでもうまい事丸く収まってくれてよかった。
何かしら思い残しがあると高校に目線をシフトできないからね。

高校でも俺は突っ走って行くつもり。
でも今度は部活で何かしらの賞をもらいつつ成績も超難関大学レベルのような文武両道くんを目指す。

3月31日という中学生の間に全部書き終えられてよかった。
今日はもう1つ更新して終わります。では!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gekkoustyle.blog57.fc2.com/tb.php/1005-76b72cc4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。