FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

latter 

どうも。

本当に夏休み44日もあったんかね?早いもんだ。
ちなみに夏休み前に予定してた勉強量の10分の1ぐらいしか勉強は進みませんでした。あら不思議。

夏休み最後に面白いニュースが飛び込んできた。うちの高校の教頭が逮捕だって。
進路実績水増ししてみたり、逮捕されてみたりとメディア露出も忙しいんですね。
ちなみに記事は↓

これ

そんな関係で今日うちの高校のホームページ見てみたんだけど、去年東大5人で今年0人だったんだけどさ、
「東大入試攻略講座」とかいう講座の紹介ページにはでかでかと

今年東大現役2名合格!!

とか書いてあった。
去年のやつをよく残しておくよな、これ問題だよなって思ったけどそれ以前に


現役2人とか攻略できてなくね?

毎年500人ぐらい卒業してんだぞ。んで東大クラスが80人はいるわけだよ。
80人中2人で攻略って言えるんかね?笑


んで吉田えりちゃんの球団は選手と契約解除とか言ってるけど大丈夫なの?
女子プロ野球設置するとか言ってるから彼女自身の将来はまだ安泰なのかな?
ていうか女子の野球なんて経営してくれる会社とかあるのかしら? まぁ彼女をとったチームの会社はこのブログで宣伝してあげようとも思うけど。

やめるっていう選択肢は出してほしくないね。

明日から学校だ。インフルで早く休校になれよ。
んじゃねー!

スポンサーサイト

奇跡 

どうも。

なんか知らないけどPSPから更新できなくなってて、せっかく甲子園の決勝終わった後すぐに書いたのに更新できなかった。
最悪、pspでも更新できるところを探して、見つけ次第リンク張ります。
PSPから書くことが多いからね。

とりあえず試合はもう奇跡の一戦だった。
「壇ノ浦の戦い」みたいになんか歴史的な名前がついてもおかしくないと思う。

初回いきなり2点取られて、やっぱり日本文理じゃ力の差があるなーと思ってみてたけど、さすがは甲子園の決勝。
メディアはあまり取り上げないけれど日本文理の誇る4割打線が火を噴き始め、2回、3回と1点ずつ返して同点!
4回にはセンターにいい当たりを放つも好守備に阻まれ得点ならず。

その後は、日本文理はやっぱりランナーを出しちゃうんだよね。
だけど、「あと1本」を打たせないピッチングでなんとか0点に抑えてたんだけど、6回裏。
俺はいくら満塁でも、勝利に執着するなら堂林を敬遠して、押し出しで1点挙げてでも次で押さえればいいのにと思ったけどあそこはどうなのかね。。。
ちょっと守備でミスもあったしこの6点で日本文理はKOと思われた。

ところが・・・って感じだね。
7回と8回に1点ずつ返して9回表。
最初に2人を斬ってとられて9回二死ランナーなし。
これは俺も負けを確信した。次でおしまいのパターンだな、みたいな。
そこから切手のフォアボール。高橋の左中間に打ったタイムリーで1点を返す。
粘るなあと思った、ファールに何回も粘ってからヒットを打つからWBCを思い出した。

「この試合は何かある!」と確信したのはその後の3番だったかな? が打ったファールフライを落としたところだな。
あれは普通にやってたらファールグラウンドであんなに目測誤ることはないと思う。あれは取れないとおかしいボールだよ。
終わったなと思ったら中京のやつ落としやがるもんだからもうテンションガチ上がりだったね。

何回も9回二死2ストライクまで追い込まれてるのに、バウンドボールですらファールにしてしまうその集中力。
どこで試合終了してもおかしくなかったのに粘る!
まさに崖っぷちの状況からヒットを打ってつなぐ。

これこそ甲子園、という試合だった。
甲子園の歓声もすごかった。伊藤の時の「伊藤! 伊藤!」のコール。あれは感動した。
みんなはただいい試合を見に来ている、っていうのが伝わってよかった。
プロ野球の「どこかの関西チーム」みたいに野次を飛ばすというのがなかった(あったのかもしれないけどそれは知らない)


最後のサードライナーは本当に残念だったね。
若林君は9回表で三振、三直と2つもアウトを計上してしまったけど、恥じることはないと思う。
あれだけの試合展開ができたチームの選手を誰が責めることができようか。

かつて「甲子園の詩」を書いていた阿久悠さんだったら、この試合をどうまとめただろうか。
彼を亡くしたのは日本社会の失態だと思う。

優勝校には優勝旗が送られたけれども、準優勝校には「伝説という思い出」が送られた。
どちらのほうが重いのか、それは本人たちで決めることだ。

実は、1回戦で花巻東も、似たような試合を展開している。
長崎日大を相手に、7回裏終了時に4-4
8回表に長崎に1点を入れられ5-4.菊池絶体絶命のピンチであったけれども、打線爆発でその裏に4得点。
9回表を抑え。8-5で花巻が辛勝をしている。

だけど日本文理の何がすごいかって言うと、決勝の、しかも9回二死からあそこまで追い上げたところだと思う。
そんなに大舞台で結果を出せるところが凄いんだ。

俺が見た中で間違いなく一番いい試合であった。
今年の夏も、いい夏。

まーめちしーきーランランラン 

どうも、豆しばです。

まめが、自称50m6.3秒とかいうんだけど
今日俺ジョギングで追いついたぞ。
あれか。俺50m5秒代行けちゃうのか。
そしたらもうスプリンターじゃん。 そのうち俺はボルトになるよ。

ねよっと

 

花巻東ついに負けたか。

まあ仕方ないなー。
ケガしつつの出場なんかケア出来ないのが悪いし、守備もあんまり良くなかったしさ。

中京の重量打線はごまかせなかったね。
1回戦は龍谷大平安に5-1
2回戦こそ関西学院に5-4と競ったけど
3回戦の長野日大には15-5
準々決は我らが宮崎都城を6-2
今日は花巻東に11-1

どれだけ重いかわかるでしょ?
おまえら巨人軍かよ!笑

毎試合5点以上取ってくるこの恐怖感に日本文理はどう戦うかね。
勝負はもう見えてる。今年は中京の1強だよ。守備も出来るし。


予想は8-3で中京だな。
3点くらい粘ってほしい。

明日くらいは最後だし試合講評するよ。きっと。
来年は青春18きっぷで甲子園見に行ってやる。

菊池くんも今年は彼ばかりクローズアップされてかわいそうだったな。
あんな扱い受けたらのびのび出来ない気がするんだよなあ…

読み終えたもの 

太宰治
「走れメロス」Unknown~2/28
「斜陽」3/1~5/14
「ヴィヨンの妻」7/9~8/26
「人間失格」8/26~8/28


夏目漱石
「こころ」 5/14~5/26
「坊っちゃん」9/30~10/2


宮沢賢治
「銀河鉄道の夜」Unknown

村上春樹
「1Q84」Book1 5/30~6/9
     Book2 6/9~6/14

「海辺のカフカ」上 6/15~7/5
        下 7/6~7/9

「ノルウェイの森」上 9/4~9/8
         下 9/9~9/10

「風の歌を聴け」 10/03~10/05


佐藤多佳子
「一瞬の風になれ」第一部-イチニツイテ- 10/17~10/23
           第二部-ヨーイ-    10/24~10/29
           第三部-ドン-     10/30~11/12

「黄色い目の魚」 11/13~


ヘルマン・ヘッセ
「車輪の下」 9/11~9/29

なんと・・・ 

このインフルエンザで3キロやせた。笑

どうも。

最悪だよまったく。単純に筋肉が落ちた。
せっかく夏休み前からちょこちょこと作ってたのにさ、なんかすげーガリガリなってんですけど。
マジやめてほしい。そりゃ1日中寝てたから筋力全く使ってないし落ちるのも仕方ないけどさ。
今日から鍛えなおします。うい。とりあえずこんな状態じゃ人前に出れないよ。


甲子園も残り7試合ですね。ベスト8出揃いですか。
宮崎が残ってるのはいいねえ。いや、俺宮崎生まれだし応援してないこともなかったのよ?
花巻と都城の試合みたいな。あーでも中京なんか強いしなあ。
ベスト4は帝京、花巻、日本文理、都城かな? いやーでも中京に勝てる気がしないなあ。
がんばれー。

んじゃーそんな感じで。

ああ 

切ないとはまさにこのことだろう。
これ以外を切ないと形容してはならぬ。

おそらくね、「過去のある出来事」がとても良いものであったのだけど、
その「出来事」に関わった人間なり生物なり土地が当時とは変わってしまって、
たとえば、少年時代いつも一緒につるんでて、「こいつとなら一生やっていけるわ」なんて期待まで抱いた友人が、数年後に久しぶりに再会してみるとまるきり変わっていたときの「もうあの頃には戻れないんだなあ」っていうまさにこれ!

要するに「またあの頃に戻りたいなあ」と思うぐらいの良い思い出が、他人や周りの環境の変化のせいで、もう2度と再現できないんだなと知ったその瞬間。
ここに切ないという意味がぎっしり詰まってる、と思う。

2度と再現できないと知った瞬間
なおさらまた戻りたいと願う。
その思い出の価値が高まる。
どうしても戻りたいけど、それ以上に戻ることができないことは自分で良く分かってる。
その狭間で人は切なさを覚えるのではなかろうか。

そして、その苦しさから少しでも逃れるために、人は過去に背を向け未来に進むことを選び、
たまに、その思い出をつまみにして酒でも飲み、涙するんだろう。

「あの頃のように戻れると信じていたのに…」と、涙するんだろう。


ああ。このブログ50代のおっさんが書いてるわけじゃないから。
17だからね俺。見た目で判断するなよ!
まあブログは見た目しか判断材料ないけどね。笑

こんな俺でも夢がついに決まりそうです。
みんなには無限大の道が見えるんだろうけど、俺は中1まで感受性を封印されて育てられたから道の数はみんなより少ないのかもね。
でも小さい頃の夢(パティシエとかお菓子やさんみたいなやつ)ってあまり重要ではないことを考えると、やっぱり俺も皆ぐらいの選択肢はあったのかな?

とりあえず今のとこ
記念受験で理3or慶応(医)が○=医者 0%
慶応(薬)○=アステラス製薬あたり入りながら作家 30%
それ以外の大学=数英どちらかの高校教師しながら作家 70%

なんかね、お金っていう概念は、人を汚く醜くするだけだから前から嫌いなのよ。
俺はお金で買えない2つの物「愛」と「夢」のうち夢を追って生きたい。
そんなら受験とか甲子園とか、でかい夢を追い続けられるし、
勤務時間はたいしたことないから家庭の時間もとれるしね。
できれば英語やりたいな。単語だけ10分やって

んで10分単語やって後は関係ない話するか寝るかしたい。笑
英語なんか単語できりゃ受験英語は勝てるよ。

もちろん公立でね。
私立じゃリジチョウさんに一発で切られちゃいます。笑
それに私立の人ってどこか暗いのよね。まあ大半が受験落ちだから仕方ないんだろうけど。
なんか人を疑ってかかったり、人見知りしてみたりさ。

まあ実のところは、私立は勉強ガンガンやって実績作らないと… っていう焦りが嫌なだけ。
せめてゆっくり勉強させてやれよ…。 てか学生時代に本当にすべきは勉強なんかじゃない。夢探しだよ。
そこが教育現場の頭の堅いやつらは分かってない。
学生時代に物理なんかやってどうなる?
俺がこの前読んだ本には、どっかの教授が「物理やると、物理を通して生き方が変わりますから頑張りましょう」とか別に物理通さなくても良いわそんなもん。
こんな風に、教授すら意味の分からん科目だってあるのにやれやれって義務的に押しつけるなよ。
大体理想気体なんてどこにあるんですか?
俺の髪が毎日12~13時の間に揺れる大きさ、向きを物理的に証明してみやがれ。
アインシュタインでもつれてきて良いからさ。

ちなみに風はもちろん強さも向きも勝手に変わるし、嵐があるかもしれない。
雨降ったら髪が濡れていくらか髪も重くなるわな。雨の量もその日次第。湿気も何もかも気まぐれ。髪の長さも一定でない。

こんなごく日常的なことすら証明できないのに万有引力とかどうでもよすぎ。
りんごが落ちて、食ってみたらマズかったって日記にでも書いときゃおしまいじゃん。

要するにデスクワークの学問なんか遊びに過ぎないの。俺には難しくて出来ない遊びだけど。
だけど、まあ行きたい大学はそりゃあるから、行くために仕方なくやるし、みんなだって何だかんだ文句言いながらでもやった方がいいのは確かだよね、「大学卒業まで」は。

そんな風に夢を売る(もしくはタダであげる)ような仕事、やっと見つけた。


あーあ夜中なのにやり過ぎた。
明日から3日間psp触らないことにしよう。メールもなし。
頑張ります。

ああ、目が冴えて寝れないや。
インフル再発したら真っ先に地獄行きだわ。んじゃさよならー。

The flu of type A 

しんどすぎ。

1日目は喉の痛みが主な症状。
2日目は加えて37.0℃の微熱。

「どうせ風邪だろう。
最近運動もしてるんだから今日寝とけば治るだろ」
…インフルエンザの大流行が始まっているのを知らなかった俺がバカだったな。

3日目に熱が急上昇。
39.7℃~40.2℃を行き来。
この日検査に行って初めてA型インフルエンザだと知りました。
1日中40℃だったせいで頭がすごく痛んだ。「こりゃ後遺症残るな~」ってレベル。

さらにはいつものインフルエンザなら1回寝れば多少熱が下がってたけど
今回は逆に熱が上がって、自分の熱で目が覚める。
時計を見ても寝たときから30分しか経ってない。

つまり寝て体調を良くするというのが効かない。
解熱剤も効かないし、ついにはインフルエンザ用の「リレンザ」とかいう薬も歯が立たない。
ただ目の前で体温計の数字が上がってくのを見てるしかない。

ガン患者の気持ちも良くわかるよ。
これだけ薬飲んでも寝ても良くならないっていうのは絶望感があるね。

んで今日(4日目)。
解熱剤がぶ飲み(つっても用量は守ったけど)のおかげで38℃台に。
38℃ってこんなに楽だったっけ?

続きを読む

Lightning BOLT 

どうも。

最近はめっきり陸上に目覚めました。
腰痛めてるから最近はまともに練習出来ないんだけど、この夏で50mが0.7秒早くなった。
どんだけ伸びしろあんのよ。笑

んで今日は朝4時半に目覚ましかけて世陸100m決勝見たよ。
俺の無根拠な、宝くじのナンバーズ3をやるかのように予想した優勝タイムは9.73だったんだけど
9.58ってなに?
さすがに規格外すぎて、録画したレース何回も見たけど、
見れば見るだけどん引きする。
100mってこんな短かったっけ? と思う。

ゲイも最高速度はボルトにもあまり劣ってないように見えるから
あとは加速地帯でいかに早く加速できるかで、6台が見えてくるだろうね。
怪我してるみたいだから本調子で追い風もう少しあれば9.69なんか目の前だろうな。

ボルトきもすぎるから今度からゲイ応援するわ。
ゲイの走るフォームは好きだし、真面目に取り組んでそうだから。
遊び人のように見えるボルトに負けたのはタイム以前に悔しかっただろうな。

おいお前ら! 

昨日のアクセス19って何なんだよクソがああああああああああ!!!

試合の内容をあれだけまとめたブロガー日本に何人いるんだよおい。出てこいやコラ!
結構いいまとめ方できたんじゃないの俺? え、だめなの?

これだけ実力があるのにアクセス19なんてひどい国だぜ日本はまったく!
実力社会じゃないんだな、つねに権力持ってる奴らが上にいるってことかくそおおおおおおおお!!!

今日も甲子園延期ですね。よかったよかった。
朝から歯医者行ってたから、俺がテレビつけたときにはすでに3-3で、如水館が満塁から適時三塁打で6-3にしたと思ったら
そのあとに高知がこの試合2本目となる2ランHRで6-5になって、さぁ面白くなってきたって時に中断だぜ。

昨日も今日もノーゲームながら勝ち越していた如水館が、明日の試合で負けたらかわいそうだよなあ。
雨で中断になったせいで、2回も勝ち越してたのに1回負けただけで甲子園敗退とかさ、いまいち腑に落ちないまま夏が終わるんでしょ?
雨のせいで・・・ とか 運が悪かった・・・ とかそんなことになっちゃうじゃん。

甲子園出るって事はうちの高校みたいに、野球部員が

「練習サボりたいから放課後もう少し教室に残ってる」

なんて状態じゃないわけでしょ? みんなMAXで練習してきてるんでしょ?
それなのにさ、全力出し切れずに運が悪いとかで片付けられるわけねーだろ。


きっとさ、もの凄い栄光っていうのはもの凄い絶望と隣り合わせになってるんだと思う。
だけども球児たちは栄光を目指してとても危ない綱渡りをする。
そのプライドがぶつかり合う瞬間に起こる「何か」が、今を生きる現代人に欠落しているものなんだろうな。

だから甲子園なんていう、たかだか高校生の野球が毎夏の風物詩みたいになってるんだなと思う。
球児は、昨年勝ち取れなかった栄光の味を知るために。
一般人は、その1年で失った何かを取り戻すために。

続きを読む

 

今日甲子園延期って何なんだろうね。
明日は予定があるから明日延期してくれれば良かったのに・・・。

8日 第3試合 八千代東vs西条 

どうも、月甲子園です。
第3試合。意外と野球は好きでも1日に3試合見るのは身体的にきついものがあるね。
明日からは1日4試合が続くけど・・・もう知らない。笑
追記から~。

続きを読む

8日 第2試合 明豊vs興南 

どうも、月甲子園です。
つかこのコーナーどうなのかね。コーナー的に。 アクセスアップにでもなるかしら?
でも公式サイトでやってることをわざわざ俺みたいな素人視点で批評するってのもなかなかないと思うんだぜ。

続きを読む

8日 第1試合 常総学園vs九州国際大学付属高校 

どうも。
今日から甲子園の決勝戦終了までこのブログは甲子園ブログになります。
だから俺の名前も月光じゃなくて月甲子園になります(え

追記から~。

続きを読む

あーあーあー 

最近なんかいいことねーよーーー。
インハイは陸上女子100mで俺の大本命だった沖縄の中部商業高の玉城美鈴ちゃんが準決で棄権しちゃうしさ。
京都の木村さんもまぁまぁがんばったと思うよ。うん。

そんで夏休みの宿題に意外と遅くまで足をとられてて勉強がうまく進んでないとかさ。
まぁまたあとで追記するよ。

成果-09年7月- 

7/1 物理1h 地理0.75h
2 0
ここまでテスト勉強
3 生物「夏休みの宿題」 0.75h
4 0
5 0
6 物理「宿題」 1h
7 0
8 0
9 物理「宿題」 0,75h
10 0
11 0
12 物理「宿題」 1.25h
13 0
14 英語「宿題」 0.5h 物理「宿題」 0.5h
15 0
16 0
17 0
18 数学「宿題」 1.25h
19 同 1.5h
20 同 2h
21 同 1.5h
22 同 1h
23 同 1,5h
24 同 2.25h
25 0
26 0
27 同 2.25h
28 同 3h
29 同 1.25h
30 同 1.5h
31 0

09.07合計 24.5h 平均 0.79h/day 
09.04.01~ 99.0h

4,5,6,7ときてるのにまだ100時間突破しないのか・・・。
夏休み入る前の勉強量が酷いなあ。

来月こそがんばる!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。