FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dream box 

さっきヤフー知恵袋やってて思った。
あそこには夢が詰まってる。それもさまざまの方面において、
「子供が○○ですがどうすればいいでしょうか」から、「野球がやりたいですが○○(地名)の近くにクラブはないでしょうか」「体育祭でリレーのアンカーになりましたが負けられないのでどんなトレーニングをすればよいでしょうか」まで。

どれも質問者の切実な悩みである。
しかしながら、どう踏み出せばいいのか、行くべき道が何処にあるのかわからず模索しているのである。
「こういう状況をああしたい」という明確な理想があるのに、そこにつながる橋がまるで崩れているような感じ。

常に理想は生きる原動力となる。
むしろ理想がない現実を生きるだけの行為がどれほど空虚だろうか。
目的が達せられたときの快感が欲しくて努力し、生きる。
だからこそ俺はわざわざ高校生というナイーブな時期に、それが感性を狭めてしまうことを知りながらも勉強なんかやったりしているのだ。
幸いにもこのまま行けば早慶には確実に受かりそうだしあまり手こずることはないけども。

何かをやめるときは自己行程のために何か理由を創作しがちだけど、結論的に言うと面倒くさいだけ。

続きを読む

スポンサーサイト

King of Pop 

マイケル急死とかどうした。

今日も朝いつもどおりにニュース見てたら速報とか言うから何かと思ったらこれだよ。
せめて復活ライブやってからにしようぜ。。。 なんか歯切れ悪いよなあ。

だけどこうして20世紀のスターたちは確実に死んでいくわけだ。
「1Q84」の牛河の言ったような事が思い出されるな。



人間というのはある一定の地点を過ぎると
周りにあるものが1つずつ、手のひらを水がすり抜けるように無くなっていく。
たとえば周りの人間とか。



みたいなこと。
中3くらいからかな。周りの人が「死んだ」っていうのを意識し始めたのは。
まぁそれ以前にもひいおじいちゃんとかひいおばあちゃんとか死んだんだけどさ、まだ小さかったしそんな事考える力が無かった。

なんか俺がこの世にこうしてしがみつくように必死に生きてるのは親がいるからなんだけど、それがなくなったらどうなっちまうんかね。

あはれ 

すっかり毎日更新終了しました。

今日はなんか何とか会のおかげで2時間授業で帰れました。
早く帰れたからその「何とか会」には感謝するけど名前まで覚えてあげるほど俺は親切じゃないから名前はわからない。

とりあえず早く帰れたから更新でもしておこうかな。
内容は薄いと思うけど、それでも今日はもう既に2時間勉強したから少し余裕もっていいんじゃね? って感じ。

朝ごはんまともに食べて行かなかったから学校でおなか減った。
パン1個とメロン1/8個食べておしまい。朝時間あったんだけどね。
朝ごはんまともに食べなかったのはしばらくぶりだったんだけど、からだがだるかった。

次の模試から中高一貫のクラスも一緒に競うみたいだから負けないようにがんばってます。
学年1位絶対取ってやるもんね。

本がゆっくり読めないのがつらい。

そんな感じで。んじゃまたー。

 

http://blog.livedoor.jp/lunaclock/

200Q 

先述のとおりに「1Q84」を読み終わった。

本当ならもう少し早い段階で読み終わりたかったんだけど、模試があったしなかなか集中して読むことができなかった。
読むスピードはBOOK1の最初のあたりは35p/hぐらいだったけど、最後に近づくにつれてどんどん早くなっていった。早い時で70p/hぐらいあったんじゃないかと思う。2倍!
だけど、それでも内容はしっかり入ってるから(とは言っても最後のほうは流し読みっぽくなってしまったけど)やっぱり読むのになれるのは重要なんだなーと思った。

内容はまぁわりと面白かったと思います。
ただちょっと時間軸とか、現実の世界と空想の世界が交錯しすぎて「ん?」っていう部分があった。
文の構成的にも、天吾の得意な数学でたとえるなら、BOOK1からBOOK2の中盤あたりにかけて、


要するに1984年と1Q84年の違いは
「=」であったか「X」であったかの違いってことなんだな。

expanding 

どうも。

今週は全くといっていいほどパソコンに触りませんでした。
だから今週の更新0だったでしょ?

とりあえずなにをしていたかというと特にたいした事をしていたわけではないんだけど、先週の日曜に駿台受けて、そのために文化祭を休まざるをえなかったってところかな。
あとは金曜に実習の先生がいなくなるってことでお別れ会したらそれが面白かった。

これについてはちょっと書いておこうか。
駿台は文化祭を休んで大宮まで行って受けたんだけど、一向に解けそうな気配を見せない問題をずーっと見ながら、「今日模試を受けないで文化祭行っとけば良かったかなあ」って思ってました。
どうせ偏差値見たところでろくな数字出てこないんだから、それなら試験サボって、翌日にでも駿台の校舎に問題と解説はもらいに行くことができるから、それをもらって家で解いて解きなおしとかすれば類題は解けるようになるんだろうなーって思いながら時間をすごしました。

だけどそこまで深い後悔はしなかった。それがうちの学校の質。
帰りに駅前で
「電車に女性専用車両を作るなら男性専用車両も作れ! 男性差別をするな!」
とかいう横断幕を掲げながら街頭に呼びかけをしている人たちをみた。
確かにそうだよなぁ。そんな車両があっても悪くないし、最近はなんだかんだと女どもを優先にしすぎてる感じがする。
大体仕事では男性が有利っていっても、レストランとかじゃレディファーストとかくだらねー事言ってんだからもうこれ以上何を求めてんだよクソ女どもは。

だからほんとにね、いまだに男尊女卑だのそういうことを本気で言うようなゴミ女どもはさっさと失せて欲しい。
いまだに差別を受けていると勘違いしている女ばかりが周りにいるから俺は女とは相性が合わないんだとすれば、それは何ら問題ではないよなあ。



んで金曜。先生はなんか見た感じからアキバ系の人なんだなあっていう空気が実習が始まった時からずーっと続いていたんだけど、今日の質問コーナーで1発目の質問

「先生の好きなアニメはなんですか」

もっと外からえぐっていくことはできなかったのかよ
いきなりど真ん中直球かよ!

んで他の人が質問してる間に、俺と俺の近くの席の人たちとで「ジャンケンで負けた人が先生に『2次元と3次元どっちが好きですか』って質問する」って計画を立てて、ジャンケンしたら斜め後ろの席の人が負けて、彼が先生にそうやって質問したらその実習生

「キミたちまだ3次元なんて信じてるの?」

爆笑した。

他にもなんかクラナドってゲームが好きらしいんだけど、クラスの皆は「なんとなく普通の人はやらないようなジャンルのゲームなんだなー」っていう納得の仕方をしてた。
あとは高2の時学校から帰ってたら電車の音が1台1台違うことに気づいて、それから電車の魅力にはまってしまったんだとか。
この前の寝台列車乗ったかな?
電車オタクにも、写真を撮って喜ぶ「撮り鉄」と、乗って喜ぶ「乗り鉄」がいるらしい。どちらかといったら俺は撮るほうが好きだけど。

そんな感じだな。

学校帰ってからテレビを見るか投球練習をするか勉強するか本を読むか、の4択しか俺の眼中になかったんです。
本っていうのはまぁ1Q84の事なんだけどね、今日ようやく2冊とも読み終わりました。

5/30~6/9でBOOK1、6/10~6/14でBOOK2を読み終わった。
こうして見てみると、ある程度1巻目で予備知識程度に世界観を手中に収めてしまってから、物語に対する期待値が上がっているような気がするな。
これはぜひともレビューとして感想を発信してみたい気がする。時間があればね。

この土日で勉強をかなり進める予定だったんだけど、本を読むのにすごい時間を使ったから全然進まなかった。
なんせこの土日だけで300p強読んだからね。今日は午前中の3時間使って170p読んだけど。昨日ももっと読んだ気がする。
んでもって読んだあとは疲れるから勉強にもなかなか手がつかないんだよな。

これじゃあ7月の模試で1位取れないよ。。。

そんな感じです。んじゃまたー。
このブログちょっと文学系のブログに方向転換してみようと思う。

6日の日記 

どうも。

今日は文化祭1日目。まぁ関係者だけの日なんですけどね。
去年は1日目ですらサボったから学校に登校したのは少し進歩したのか、それとも志望校に対する想いが薄くなったのか、何なんだろうね。
まぁ想いが薄くなったっていうのはありえないな。登校中とかに志望校の生徒見るといまだに「あぁー」ってなるからね。

んで今日は何があったかって言うと、明日に向けた最終的な準備と、明日のエンタメに出る人たちを決める予選会みたいなものがあったぐらいでした。
明日の本番に出れるのは、今日の予選を勝ち抜いた人だけなんだな。結構シビアなのかな?

バンド部門はまぁまぁだったな。
ビーズの「ocean」をコピーしたところはまぁ声もそんなに問題なかったし演奏も不可なくって感じだった。
常に審査員より上からの目線だからね。上から意見をかぶせるみたいな。
野球好きにはありがちだと思う。

ダンス部門はどれも微妙。
よくそんなので出ようと思ったね、って感じ。

俺は他の時間は準備しないで6人ぐらいでダーツやってました。
ダーツのアトラクションが完成しなかった時のために買ったみたいだけどアトラクション完成しちゃったから、ただの遊び道具と化してしまったこのダーツ。
100円賭けでやってたけど中盤から結構勝てるようになって最終的に黒字上がりができた。
1人だけ600円負けとか出てかわいそうだった。笑
まぁ彼にはお金を請求しないであげよう。。。

その後は別の友達6人とボーリングに行った。まだ文化祭明日残ってるのに打ち上げみたいな感じだった。
1ゲーム目は121で2位。2ゲーム目は99で4位だった。
1ゲーム目は普通だったんだけど最初何回かふざけてガーター出してたからもう少し伸びたかな。
2ゲーム目で9回終わった段階でスペア1個だけだったから全然だめだった。10回目でストライク、スペアと出たからまぁなんとかって感じだけど。

その後帰るときに信号トラブルだかで電車がとまって、家に着いたのが9時ごろになりました。
明日は模試だけどサボって文化祭行こうかなあっていう気もちょっとでてきた。

そんなかんじで。んじゃまたー。

5日の日記 

どうも。

今日は土曜の3時間授業で、その後は文化祭の準備でした。
まぁ俺は何も準備してないんですけどね。
スクールバスが出るまで時間つぶしして、バスが来たと同時に帰りました。

文化祭に完全に乗り遅れてるけど、どうせこんなもんかなーって納得できてしまう辺り
たいした思い入れも無いんだろうなー。

まぁそれよりも今日の数学で、うちの学校の赤本が配られました。
学校名をとって、「共栄赤本」みたいな感じ。積分についてとことん書きましたみたいな内容だった。
まぁこいつは模試終わってからの1週間で終わらせるか。80ページぐらいしかないしね。

そんな感じです。
んじゃまたー。

4日の日記 

どうも。

今日は学校に43分に着きました。(登校時間は40分)
だけど担任が来てなかったからセーフだった。
最近実習生が来てくれてるおかげで担任が朝教室に来る時間が遅くなってるからいいね。今のうちにガンガン遅く来てやろうかしら。笑

んで教室入ってみたら俺の席だったはずの場所に昨日書いた「中間テストがクラス1位の女」が座って勉強してたわけですよ。
もうそれ見て面倒くせーなぁと思ってたんです。女の相手するとすぐ文句言ってきたりして、しかもそうなるとほぼ必ず男のほうが悪いみたいな目で見られるから面倒くさいことこの上ない。

それで「さっさと失せろよクソアマが!」みたいな目でガン見してやったら、なんか友達が「席替えの場所がちょっと変わった」とのこと。
だからさ・・・、何で俺を介入しないで勝手に俺の席動かしてんだよ。マジで失せろよ。
つか座席表見てみたら、席が少し変わった状態で書いてあったから、担任も了承済みなんだろ。
意味わかんねーよ。マジで優等生(ここでいう優等生は、担任にとって都合のいい生徒のこと)を優遇しまくるのやめろよ。。。

授業はまぁ英語が面倒だなぁって感じでした。

帰ってから昨日無くなった分のボール買いに行って投球練習したんだけど、ストレートのノビがやばい。
ぜんぜん落ちないし、軌道がほとんど直線だった。フォークも途中までストレートみたいにまっすぐ行くんだけど、バッターがいる(と仮定した)場所のちょっと前からほぼ真下に落ちて、これは上原もびっくりだろうなーと思うぐらいだったから今日はよかった。

そんな感じです。んじゃまたー。

3日の日記 

どうも。

今日はバスケで超ロングシュートが決まった。
パスもらって攻めていってまだ3ポイントのところにいたんだけど、パスしようと思ったらみんなマークされててできなかったからそのままシュートしてみたらたまたま入ったっていうだけなんだけどね。
あんまり期待してなかったんだけどあーやって入るとすげー気持ちいいのな。

まぁその試合負けたんだけどね。


あとは席替えした。
最初に「前のほうの席で優先的に勉強したい人」は手を上げて前にいけるとかいうのがあって、それに何人手を上げるのかと思って見てたんだけど、
最初に1人だけあげて、「なんだこんなもんか・・・」と思ってたらそこから誰かを待っていたかのように断続的にみんなが上げて
最終的に15人も上げました。(クラスは44人)

んでもうみんなが前を取っちゃうから後ろのほうしか残ってなくて、流れ的に後ろのほうを取ったんだけど、
後ろがクラス1位の女で怖いんですけど。なんかオーラが違うっていうかね。
しかも周りはなんかつまんなそうだしさ、あああなんかまじ学校いやあああああああああああ!!!

なんでそんなに勉強勉強なんだよ。
何がそんなに楽しいのかな。。。


帰ってから投球練習してたら、フォーク投げてみたらちょっと落ちたんだけど、そのまま金網の隙間くぐり抜けてどっかに消えた・・・。
しばらく探したのに見つからなかったし、あーもうもったいない。また買いなおしだよ・・・。


んじゃまたー。

2日の日記 

どうも。

今日は選択音楽でギターをまたやっていたんだけど、わりとスムーズにいけるようになったような気がします。
Fがそれらしい音をやっと出してくれるようになりました。

だからちょっと友達のドラム担当の奴にドラムで遊ばせてもらった。
やっぱりドラムのほうが簡単だしそっちにしとけばよかったなあ。
中学の頃にちょっとドラムの側にいたしね。友達は「手さばきやばい」とか言ってた。

最近勉強が1日1時間ペースになってる。
しかも学校の勉強だけしか出来てないからせっかく買ってきてある問題集とか、進研模試の解きなおしとかやりたいことはあるのに出来てない。
だけどやっぱり学校帰ってきてから夜ご飯までの時間に勉強はしたくないんだよなぁ。さらに言うと夜11時以降に勉強もしたくないんだよな。

時間をどこで作り出すかといったら・・・、ブログが邪魔かもしれない。

んじゃまたー。

1日の日記 

どうも。

今日は柔道で背負い投げやった。
投げたあとに吊り手を引き手に添えてなんとか・・・って覚えてもとっさにそんなことなかなか出来ないよなぁ。
あれでも投げられるとき背中に結構衝撃来るんだな。
1回目は「ダン!」ってぶつかったから結構びっくりした。

今日から実習生がきた。
なんかあんまり社交的じゃなさそうだなぁ。
喋り慣れてないような感じっていうか、リーダーシップとかなさそう。
あれでまともな先生になれるのかしら?

放課後には文化祭の準備で残ってって言われたけど「歯医者」とか適当にごまかしてさぼった。
大体今年は模試があって文化祭出れないからもうどうでもいいんだよ。

くそー。
最近なかなか時間が取れないな。
厳密に言えば本を読む時間がなかなか取れない。
読みたいんだけどなぁ。やっぱり模試までは我慢かね~。

そんな感じで。んじゃまたー。

成果-09年5月- 

5月
1 0.5h 数学「サクシード数学2+B」
2 0h
3 0h
4 3.5h 数学「サクシード数学2+B」
5 1.5h 同
6 2h 同
7 0h
8 0h
9 0h
10 1h 数学「サクシード数学2+B」
11 0h
12 0h
13 1.5h 物理「リードα物理1」
14 1.5h 同
15 1h 同
16 0h
17 5h 物理「リードα物理1」
18 2h 地理「COM-PASS」・・・1.5h 数学「サクシード数学2+B」・・・0.5h
19 0h
20 0h
21 0h
22 1h 数学「サクシード数学2+B」
23 1h 
24 2h 数学「サクシード数学2+B」
25 1h 同
26 0h
27 0h
28 1h 物理「リードα物理1」
29 2.5h 数学「サクシード数学2+B」
30 0h
31 0.5h 数学「サクシード数学2+B」

09.05合計 28.5h 平均/day 0.92h
09.04.01~ 37h

1日1時間弱って感じだな。
来月もがんばります。

31日の日記 

どうも。

今日は朝早く(といっても7時ごろだけど)起きたから朝から読書しました。
結果的には今日200ページぐらい進めた。いいペースだな。
最近読書してたら、目に見えて読書の速度が上がってます。
1秒ごとに読める文字の数が増えてる。これは意外と現代文の対策にもなるのかな?

まぁそんなやらしいことを考えてたら読書の世界に集中できないし、それを目的として本読んでるわけでもないからいいんだけどね。

近くのスポーツショップでサプリメント買ってきた。
MUSASHIが良いみたいなことを見たから、最近そういえば筋肉疲労なかなか取れないなーと思って買ってみた。
あんまりいい味じゃねーな。味もよければいいのに。


勉強はちょっとだけやった。テレビ見たかったからなかなか勉強できなかったぜ。
トライアスロンって意外と楽しそうだなーと思った。
思ったは思ったでいいんだけど、スイムが一番できないと思うな。
去年プール行ったら50mで疲れたからね。

でもバイクで何十キロも走るのは爽快だろうなー。いいなー。
高3で何かしらやってみるかね。受験に集中する前の最後の大きな深呼吸だ。


んじゃまたー。

30日の日記 

どうも。

今日は学校で1Q84読んだ。7日の模試までは読書しないと誓ったはずなのに・・・。
まぁでも新作っていうから早めに読んでおきたい気持ちがあるからだな。
今日は100ページぐらい読んだ。上下あわせて1000ページ以上あるからまだまだ読み終わるのは先の話だなあ。

ちゅうかんてすとのこひょうがかえってきた。
クラス44人中35位。なんと!
現代文と生物はクラスビリ! なんと!
数学3位。うわああああああああああ。

数学は負けたくなかったけどね。まぁ今回やらなかったし仕方ないよなあ。
だって前日の俺「もう眠いから極大極小の求め方だけ見て寝よう・・・」だったからな。
模試がんばる。

雨が降ってるとなんか外に出づらくなるから困る。
そろそろ模試の勉強本腰入れろよってことかね? やなこった。笑

んじゃまたー。

29日の日記 

今日は学校に物理とバスケをやりにいきました。

1~4時間目はルーキーズの再放送をワンセグで見つつ物理。今日再テストだし。赤点かかってますし。
そしたら3時間目に特進クラスから物理の再テストの問題が流出!これは来た!
そんでその問題を借りて、問題集をみつつ答えを出そうと思ってたんだけど、これがおかしいことに

同じような問題が出てて、どう解けばいいかも分かるのに
答えが出ない。あの問題おかしいだろ・・・。
公式とか全部見ながらやってんのに解けないとかおかしい。解説が足りなさ過ぎる。

結局問題が流出したにもかかわらず解くのを諦めました。

んで5時間目。次に控える体育について考える。
今日こそはシュートを何としても決めなければならない。漢文の授業なんてどうでもいいのだ。
1勝できればいいと思った。

6時間目バスケ。
1試合目はなんか俺のブロックが冴えてて、カット→ドリブル→シュート の流れが1回だけきれいに決まってすっきりした。
やっと入ったぜ!!笑
2試合あったけど全力で動いたから体育が終わるころには倒れそうになりました。なんか感覚がバグった。

そのあと物理の中間リベンジテスト。
うちの学校の赤点ラインは40点だから、中間、リベンジテスト、期末で120点とれば追試は回避なのね。
だけど体育で疲れすぎて最初の半分全く手が動かなかった・・・。

まぁ40点は超えただろう。それなりにできた問題群だったし。


今日は帰ってから7千円も飛んだ・・・。
CDで2500円、本で5000円。。。
本は、最初は村上春樹の「海辺のカフカ」の上下を買っただけだったんだけど、今日新作の「1Q84」が発売日で、しばらく悩んだけど、これは買うしかないだろうなーと思って買った。

ていうか読書に対する俺の熱意がおかしい。もうバイトで稼いでたお金1万切ってたのに、それでも「1Q84」の上下で合計3780円をポンと出してしまった。
もう残り5千円ぐらいです。ああもう無くなるのは時間の問題だな。
8日には巨人vs楽天見に行くから交通費で1000円ぐらい飛ぶんだろうな。7日も模試だから交通費自腹かな?親が出してくれないかなあ。

そんな感じです。んじゃまたー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。